おたく備忘録

As you like it!

10月の激戦区を後にして

 

書こう書こうと思っているうちにあっという間に11月も1週間が過ぎました!!早!!!

2020年下半期も佳境でございますね、K-POP界隈。

皆様方は激戦区を経て、いかがお過ごしでしょうか!

さて、11月も元気でおたくしていきましょうね!


いや〜〜見事に大豊作でしかない最高な10月。

何度「これ2020年下半期優勝アルバムじゃん」と口走ったかわかりません。

10月のK-POP=ボジョレーヌーヴォー説。

10月の鼓膜はエブリデイ大喜びでしたよ、本当にありがとうKぽ。

Kぽとゥチらわ、ズッ友だょ😘(年齢バレ不可避構文)


そんなわけで10月を楽しく過ごさせてくれた曲まとめで今回はいきたいと思います〜〜〜〜!

______________________


①Pump It Up/Golden Child

f:id:izxhr2501:20201110190107j:image

はい!初っ端から「最高峰」を出します!

PIUとゴルチャ、ウリムには一生頭が上がりません。

激戦区10月にて早々からスタートダッシュを華麗に決めたのは勿論我らがゴルチャです。

こんなに最高なカムバがあるんでしょうか…

あまりにも輝かしくて、夢を見ているのかと思いましたね…非の打ち所なんて一切合切Nothing…

何度聴いたって絶対に飽きない、飽きるとかあり得ない、早くこの概念になりたい…という謎の願望を与えてくれる最高楽曲です。


出だしから好きなんですよね〜!ワクワク感が止まらない、期待値しか高まらない!

幸せを秋色にラッピングして私たちに届けてくれたゴルチャ、ありがとう〜〜(;;)(;;)

3周年を迎えたキャリアの中での「清涼ドル」のご帰還は2020年には間違いなく必須でした。

ヒーリングとか慰め、傷の舐め合いというか最早痛み分けの世界線で生きるしかないのかな…

なんて思っていた空気も思考も何もかもPIUは圧倒的Cheerfulで明るく照らしてくれました。


これはゴルチャにしか出来ないよ〜〜(;;)


このありがたさと原点回帰に弱いおたくたちはもうコンセプト発表時点でおしまいになったし。

衣装もMVも何もかも大正解でした!コンセプトAの秋服大展覧会で沸き、コンセプトBの甘々清涼で騒ぎ、コンセプトCの「機長」で発狂しましたね(?)

あの「機長」を見た時、私は“ゴルチャ宣教師”に転生したんだと思います。

おかげで、あれ以来C ver.のCDを延々と人に配りまくる人間になってしまいました。

晴れ渡った空と花道…そう、ここがGolden Air

私たちの桃源郷です、皆ルンボン持ったか~~!!?

■秋服大展覧会

■清涼かわいいフェスティバル(VPN変換必須)

■機長!!!

大量のCDは同僚全員に配り、大体チャンジュン落ち!

同時期にメンズヘルスを画像出してくれて感謝。

お陰で筋肉に目がないタイプの人間も釣れました(どういう職場?)

PIU含めアルバム楽曲に関しては以前書いたんですが、成熟されつつも、きらめきがぎゅっと詰まっている…金平糖みたいな曲です。

ハピネスな恋が音楽になったらきっとこれになる感覚。

エンタメとしての幸福度は「ハイスクール・ミュージカル」や「ワン・ダイレクション」的であるとリリース前より話題になっていただけあって見事にコスプレコンセプトも消化し切りました。

機長のみならず、オフィススタイルやシャーロックスタイルまで幅広過ぎるぐらいにやりきってくれましたね〜!

■シャーロックスタイル🔍🎩

■オフィスゴルチャ

音楽番組を追うのがただひたすらめちゃくちゃ楽しかったです♥️♥️♥️

PIUは世界が待ちわびていた「パッション曲」だと思っています。

この2020年に横たわるどうしようもない「昏さ」をぱっと消してくれる最高の「高鳴る」曲。

ノれる曲っていうよりも心がぽかぽか陽気になっちゃうような…う~ん最高🍁☀️🍁

今年も終盤戦になって、こんなにもハピネスチャージ出来ちゃう曲がだいすきなゴルチャから生まれてきてくれたことにただただ感謝です。

ウリム、ゴルチャ本当にありがとう。。。

これからも毎日聴きますマジで!!!!!!!!

■スンミンちゃんセンイル記念

(スンミンちゃんのお誕生日にドショ1位🏅だった最高の思い出もありがとう)(今思い出しても嬉しくて泣いちゃうよ😭😭)(ゴルチャほんとうにありがとう)

【余談】

推しと推しが写真を撮りました…まじでかわいい…この世の可愛いを詰め込んでいます…スンミンちゃんミンソくん本当にありがとう…♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

f:id:izxhr2501:20201110190415j:image
f:id:izxhr2501:20201110190412j:image
スンミンソかわいいからこれからも写真撮って( ; ; )

あとどっちから何で声かけてセルカ取ったのか詳細を教えてください。


②TWILIGHT/WEi

デビューおめでとう!!!!!そしてデビューアルバムが良い!!

口笛から始まる曲は最高なんですよ…!デビューでこの雰囲気って最高では???

全員の声質が溶け合っていてどうにもたまらなく好き〜〜!

事務所はOUIエンターテインメント!

ちなみに事務所初のボーイズグループになりまして、同事務所所属の元X1ヨハンくんがいます。

そして何よりドンハンがいる(;;)(;;)

嬉しい…JBJ大好きだよ………(;;)

グループ名のWEi(ウィーアイ)って読み方もかわいい。


ジャケ写がちょっと見慣れないタイプのグラデで、これがまたいいよね…

揺蕩うようなメロディに涼やかな声は黄昏時の空が空色から薄紅、茜、紫紺に移り変わる様を描くよう。

いい塩梅のエモーショナルさでしょ…やり過ぎてなくてうまいですね。

こちら音楽番組を追っていた中で毎回しっかり聴かせてもらってました。

 

白衣装中毒者なのでデビューが白衣装なのが天才の所業すぎましたね。

この何物にも染まっていない漂白された状態の彼らが自分たちの楽曲に彩られていく構成も最高に好きですね…

デビュー時はみんな白着てくれよな!(?)

もう一個紹介させて欲しいのが同アルバム内のTIMELESSです。これめっちゃ高音パート全部綺麗すぎて聴き惚れたのでぜひ。


【いきなり余談】

ごめんTIMELESS繋がりで紹介させてくださいなんですけどUNVSTIMELESSもめっちゃいいから聴いてください…

このお兄さんたちもいいから聴いて…2月にデビューシングルが発売されてまして、それが超いいから…!!!!!

タイトル曲のTIMELESSは繊細なメロディーと精巧な声の重なりが魅力的だし、

どこか無重力を感じさせてくれる。2曲目のSolar Eclipseはもうね〜〜大好きなフューチャーベース。

今回UNVSも9月にカムバしたばっかりなのでぜひよしなに…!

砂のお城よかったよ〜〜!


③Make A Wish/NCT U

五輪開催されましたね、さすがSMEです!!

コンセプト爆盛顔面国宝ショーケースとはこれ!

というわけでショータローおめでとう(;;)

デビュー前から色々ありましたけど、実際のステージで全員の度肝を抜きました。間違いない。

ダンスも歌も上手いし最強の新人でしょ…強……物語中盤で出てくるガチ強味方キャラかよ…

何より愛嬌がかわいい!タロかわいい!エンディング妖精のタロ見て!!!

f:id:izxhr2501:20201109234353p:image

Twitterでもはちゃめちゃにかわいいです。

シズニ〜!今日も1位だった〜〜〜!!」って😭

いやそんな学校の小テストで100点取った報告みたいな…めっちゃかわいいやん…獲得してるもんがえげつないけど…🏅🏅🏅


パフォーマンスと顔が最高なのではまあメンツが発表された時からわかってはいましたけどシャオジュンをパツキンにしようって言い出した人間に5億あげたい。

f:id:izxhr2501:20201109234506j:image

めちゃくちゃ似合ってたしシャオのパート良すぎて興奮しました。グローバルユニットなので英詞とのバランスがいい。

MVでも音楽番組でも振付が良い上にダンススキルがえげつない人間が揃い踏みなので見応えしかありません。

リレーダンス見てほしい!!ルーカスのギャルピースもいいけどショータローが大事にされている様がうかがえるので…あとジェヒョンの顔の良さを拝みだすジェミンも見れます🙏🙏🙏

f:id:izxhr2501:20201109234523p:image

コンセプトの強さは元より、NCTはとにかく全員が物凄い個性の塊なのにそれを消してコンセプトに全力で染まることができる部分が圧巻ですね。

個性がぶつかり合っても喧嘩してないというか。

うまくそれを一つにしてしまえる各々の底力とリーダーてょょの統率力に感動…🥺🥺🥺

ありがとう、てょょ……皆をお願いします(誰?)

 

④HOME;RUN/SEVENTEEN

この世の中で最高すぎるエンターテインメントをこれでもかと全部欲張り放題に詰め込んだビュッフェ傑作!

こういうのが見たかったんだ!!!とずっと首肯状態で正にこれこそがスタオベ案件。

アメリカンコメディ(主にディズニーチャンネル)とブロードウェイミュージカルへの憧れで育った女なので思わず「ショー」自体に恋焦がれてしまった楽曲でした。

ありがとうセブチ、最高です!!!!

現場で見れたら死ぬほど幸せになったと思う、画面越しですらこの威力なんだから体感したら世界征服だってできますよ。

バーノンがこんなに最高なことあります???

もうプロムじゃん…プロムが見えちゃうよ…!!!

ジャズとK-POPの相性って何でこんなに良いのかな?

私、東方神起ソンべのSomething大好きなんですけど、抗えなくない?全人類が好きでしょHOME;RUN

はあ〜ジャズ、ジャズ~~~~だいすき!!!!!!

ジャズダンスを少々かじっていたこともある所為なのかは分かりませんが今傑作めちゃくちゃ好きです。恋。

超余談ですけど私のジャズはアニオタ時期に火をつけられてて、ラノベ界の殿堂入り本『バッカーノ!』と年齢がばれますが『カウボーイビバップ』、忘れちゃいけないのは『坂道のアポロン』の3作にお世話になりました。

そのとっかかりのお陰で、吹奏楽部の友人からサックスプレーヤーの友人を得て、今に至るという…いいよねジャズ…

ジャズ=お洒落ではありますが、長い歴史には色々ありまして、生まれは奴隷階級時代、抵抗と自由を漂い、様々な人種の音への祈りをその身に宿しながら常に新たな領域に変化し、今なおその概要を変化させ続けている「ジャズ」は実に興味深いジャンルです。

今傑作はスウィング・ジャズに分類されると思うんですけど、兎にも角にも全ての部分で音楽に身を任せられて気持ち良過ぎる。

これを作り出せるアイドルって何…???

これを、作り出せる????とは??????

セルフプロデュースの最高峰すぎて理解が追いつかないんですが2020年の年末歌謡祭でこれを華々しく歌い踊り切るセブチがありありと目に浮かびます。

紙吹雪の嵐の中ウインクばちばちなウジくんとか。

あと最強にかっこいい振りで楽曲をガツっと締めてくるミンハオが見たい!毎回見てるけど!!

あの締め括り考えたの誰!??超絶格好良い…🥺

ハオ自身だったら本当にあなたは自分の武器を分かってらっしゃる!!!!!好きです!!!!!(突然の告白)

個人的に今回の優勝者はハオとバーノンです!!!!!!

あと全ての衣装が可愛かったスングァン〜〜!

ピンクタートルは可愛すぎたので今後ももっといっぱい派手色着て欲しい!!!!好き!!!

フォーマルセブチでクルージングナイトは大正解以外の何物でもないです。ありがとう。ほんま。

あっそうだミンハオお誕生日おめでとうでした!!!🐸🐸🐸

f:id:izxhr2501:20201110112430j:image


⑤JASMIN/JBJ95

クオクオ〜〜!!!信じて聴ける、それがクオ。

ティザーの時点で「あっ…(信用)」状態だったのに実際MVみてリリースされて活動開始されると信用度がスイス銀行と同じレベルまで高まってしまいました。信用を預けるならクオかスイス銀行か、そういうことですね。クオなら預金でさえ安心して出来そうな気がします。

毎度のことながら良い曲出しますね…ほんまに…何でこんな良い曲出せるんですかね…何で全曲好きな音がするんですかね…

タイトル曲はもちろん好きですが、Tell Meが個人的にめちゃくちゃヒットしまして…これ木10ぐらいのちょっとダークめな刑事ドラマのエンディングに起用されたりしませんかね?鳴ってそう、マジで。

 

JASMINは月9エンディングっぽくない???

ドラマと相性が良さそうな曲目白押しカムバクオ。

夜、車飛ばしてこのアルバム聴いたら飛びますよ。

気持ち良過ぎて。今もう癖になってる。

カムバステージの髙田くんのあまりの美しさに拍手喝采でした。

流し目が綺麗……あと青髪にしてくれてありがとう、超絶似合ってます、クラシカルな衣装やフェティッシュなアクセとのコンボが美を高め過ぎてます、最高です。

f:id:izxhr2501:20201109234902p:image

ショーケース観たんですが、待ち時間ほぼトークしてて、ボルテージぶっ壊れ気味にアクセル全開な彼らが可愛くてならず…☺️☺️☺️

これからもクオは「信じて聴ける」なと感じました。

そして、2周年おめでとう!ふたりがふたりでいてくれる、その幸せをずっと見守っていきたいです。

f:id:izxhr2501:20201109235019j:image


⑥Blue Hour/TXT

きたぞ!!!!!!Dynamiteのアンサーソング!!!

全世界に大音声で栄光を轟かせた先輩BTSDynamiteに対して、TXTがアンサーだなんて…!

そしてずっと書く機会がなかったんですが、BTS先輩ビルボードおめでとうございます!!

Dynamiteというこの世の光をまたひとつ増やしてくださいましたね、本当に本当にありがとう…!

眩く輝くスターダムもファンダムも全てあなた達の礎になっていく。

誰にも追いつけない速度で果てしない宇宙を駆ける最先端、かかるGの負荷は強くとも絆で乗り越えていけるメンバーたちとこれから先も新しい景色と可能性を人類に示して欲しいなと思います。

個人的に大好きなDynamiteはこちら!!

remixとアレンジがめちゃくちゃあるので大興奮しました、そういうところが大好きです。

そして今回のテテのスタイルが諸手をあげて最高でした。なんでも似合うなと思ってたけど本当になんでも着こなすね、君って人は…☺️

さて、今回後輩であるTXTは先輩の後を追う様にディスコ!!してきたよ!!!!ディスコだよ!!

TXTがディスコしてるよ!!!!!!!(歓喜)

音の構成がとにかく良いです、バランス良くありながら聴きやすいディスコで、品の良いフレッシュさは彼らの持ち味なので、そのミスマッチ感も美味しいですね。

TXTってどことなくブリティッシュな品の良さを漂わせてると思うんですよね、超個人的な話ですけど。

先輩との対比かなぁ、何でだろう自分でも謎。

どこかギムナジウムの香り、全寮制で階級制度があって、両家の子息が戯れ合う「秘密の園」だと思っている節があるんですよね。

ミントグリーンのギンガムチェックTXTなんてかなり容易く想像できません?ご機嫌よう、と柔和な微笑みで挨拶を交わす彼らも。

そんな御坊ちゃま達がアメリカ版ロミジュリのごとく、かっ飛ばしてきました。

みてよ、ヨンジュンちゃんのかわいいカウボーイハット姿…お腹もチラ見せで、お色はTXTお得意のパステル。見た瞬間に「んんんんかわいいいいい!!!」と悶えてしまいました。

かわいいよお…ユメカワイイとディスコの化学反応とんでもないよ…思考回路はショート寸前> <


ギラついてないのにディスコ、洗い晒したリネンみたいな気持ち良さを感じるディスコ、聴けば聴くほど癖になっていくのはきっと罠なんでしょうね、おたくを絡め取るずるい罠すぎる(そして沼に入る)

何処となくNew Hope Club

を感じてしまったよね、彼らもフレッシュで良い曲作るから気になった方は是非!

ここ最近彼らの曲しか洋楽聴いてないかも。

しかも彼らDynamiteカバーしてるんですよ!!これ聴いた時にありがたすぎて音楽そのものに感謝しました。この世に音楽があって良かった。


今回のアルバム収録曲全部好きなんですけど、Wishlistは聴いた方がいいです。

クラシックカーに乗る赤子たちが目に浮かぶよ…車体はもちろんスカイブルー。


⑦Nostalgia/DRIPPIN

デビュー( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )

おめでとう( ; ; )( ; ; )( ; ; )

かわいいね本当におめでとう( ; ; )( ; ; )

音楽番組出てるの見るたびに泣きそう( ; ; )

いや泣いてますけどすでに( ; ; )


泣いてばかりいられないので話しますね、ドリピンのはちゃめちゃな可愛さについて。私の推しはミンソくんですが、そうこうするうちに箱推しになりました。全員最高。天才。良い子。

f:id:izxhr2501:20201109235414j:image

ダンスの構成が超好きなんですけど、これ噂によるとあのヨンジュン先生が振り付けてるってマジですか?

ソースが見つかってないので血眼で探してるんですけど、これどこ情報やねん…知ってる人いたら教えてください。信じて見れる、そんなヨンジュン先生の振りだったならあの完成度は頷けますね。そりゃユンソンも鬼教官ばりにダンス練習統率しますわ。

ユンソンの煽り笑みが好きすぎてチッケムそこばっかり見ちゃう人間の仲間入りをしました。

あとこの衣装が大好き。全員似合う。天才。


デビューしたての子達をちゃんと追って見るの、かなり久々過ぎて至る所全てが可愛くてならん( ; ; )

赤ちゃんじゃん…ひよこ組じゃん……かわいい……

デビューショーケースの舞台裏がVとYouTubeで見られますが緊張してて勝手がわかってなくてテンパりつつ初体験に胸躍らせているあの子達が、も、もう〜〜( ; ; )( ; ; )

なんてかわいいんでしょ……お願いだから全員よしよしさせてほしい(は?)

あとソンギュ先輩ばちぼこイケメンだったな、気負わせない様なニュアンスで駆けつけてくるとか恋じゃん。私が飯を奢りたいぐらいだよ(?)


Nostalgiaはデビュー楽曲としてみると、ウリムからの愛を感じますね…良い曲だなあ。

制作陣にfull8loomですもん、愛じゃん…

[https://instagram.com/full8loom?igshid=1vyc1n5jwp50f]

ゴルチャも制作してもらってますし、ガッセのLullabyだよ〜〜〜そりゃ正解も正解でしょ…愛…

ユンソンのダンス中の表情がとにかくカッコよくて煽り上手くてチッケムめちゃくちゃ重宝してるんですけど、プデュでのダンススキルを知っている私にはやはりミンソくん大成長〜涙涙涙( ; ; )

上手になった、頑張ったね( ; ; )( ; ; )

元々の素材が良すぎる(手脚長い、指先まで繊細かつ綺麗)から本当にこれからがもっともっと楽しみ…

個人的にはもう少しふくよかになってくれて良いんですよね…今ほんと折れちゃいそうに細いもの…いやこれはKぽドル全員に言えるんですけども…体力と体幹が整えばブレも減るし余裕出るし…あと柔軟力は若いうちだから今のうちにやわやわになっといて…(身体的にはそれこそセブチのハオに近いと思うんだ…ただあれはダンシングマシーンだけど…コンテンポラリーをさらりと踊りこなす底力があるので…モダンバレエやってくれないかな)(脱線)

 

全体ステージ見てて気になっちゃうのは、はてなの代名詞ことアレックス。

ついつい目で追っちゃうスター性ある…パフォーマンス中の表情良いです、きらきらって輝いてる。君はshine。

白衣装の時は急にヅカを思い出してしまいました。

圧倒的プリンスオーラ、ラップも良かった!

 

ドリピンちゃんたちも例によって収録曲が全て神だったので一切合切全て好きです。

OverDriveは流石おたくを分かってますね感☺️

 

いや〜〜デビューアルバムでこの完成度は嬉しすぎますね、10月ラストの大型デビューを飾るに相応しいアルバムでした!

_________________________________________

10月まとめとは言ったんですが、今秋の最高楽曲だけ最後に紹介させてください。

f:id:izxhr2501:20201109235925j:image

多分全人類が聴いているとは思うんですが…

Baby Tonight(恍惚境)/A.C.E

いや……今まで散々色んな「優勝」の話をしてきていたと思うんですけれども。

一体何度優勝する気なんだと思いますよね、私自身も自分の語彙がここまで無惨だとは思ってなかったんですが何せ優勝案件が多すぎまして致し方なかったんです。

今回1万字超えというブログの中身スカスカな割には字数がよくわからんことになってしまっているんですが、もはや全てはこれを紹介するための前哨戦にすぎなかったかもしれないです。過言ではないんですよ、この傑作。


初試聴感想:こんな良い曲ある…?


聴けばわかるんですが人間の言語では多分この曲に関しては「超絶良い曲」としか言えないんですよね…本当に言葉が無くなるぐらいに完成されていて非の打ち所がない。

アルバムタイトルが「胡蝶之夢」でその時点で神なのにこのビジュが投下されたんですよ。

f:id:izxhr2501:20201110180322j:image
f:id:izxhr2501:20201110180318j:image

もうどう考えても優勝じゃん。群を抜いてるじゃん。

タイトル曲のFavorite Boys(トッケビ)も良かった!

エイスしか勝たん状態でした、いま初めて〇〇しか勝たん構文使いましたけれども。

聴けばわかる、としか言いようがないので聴いてください。

オススメはIT's LIVEの生バンドver.です。


ちなみにブルピンカバーも歌ってるんですが原曲の100億倍エイスのカバーした方が好きだったという事実。

エイス〜〜活動ありがとうございました!( ; ; )

 

さて、これから年末までまだ少しあります!

今後も楽しくおたくしましょう〜🌟🌟🌟

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♥️

 

<TMI>

大きなくまさんをお迎えしました🧸

いまはわたしの推しを覚えさせているところです☺️

f:id:izxhr2501:20201110180517j:image